挿入と省略の見分け方と長文への活かし方

今回は、英文法の『挿入』と『省略』を解説したいと思います。

この文法事項は、文法問題として問われることはほとんどありません。

しかし、この単元をマスターすることで、

  1. 長文を緩急をつけて読むことができるようになり結果的に読むスピードが速くなる
  2. 設問を解く速度が速くなる

などの効果があります。

長文は読めるようになったけど、まだ設問の正答率はあまり良くない…という

そこのあなた!!!

この記事で設問を解く力を身に着けよう!

 

記事の一部だけ読みたい方は以下のリンクからスキップすることができます。

 

挿入の基礎

挿入の見分け方

まずはこれが挿入だ!と見分けることができなくてはなりません。

挿入には決まった形があります。

それは

『,(カンマ)』や『ー(ダッシュ)』

基本的に『,(カンマ)』や『ー(ダッシュ)』などに挟まれている文型に関係のない部分は

挿入

だと思いましょう。

挿入は

本論とは直接関係ないけども、伝えておきたい…くらいの温度感であることが多いです。

固有名詞の説明や、筆者の主観などがよく用いられます。

長文を読んでいる際には、時間がなければ挿入部分は飛ばしてしまいましょう。

前後の内容を修飾していることが多いので、主節で理解ができていれば大丈夫です。

挿入部分が問題に問われた際になってはじめてしっかりと挿入部分を読んでも問題なく回答できるはずです。

 

語や句の挿入

語や句が挿入される場合の見分け方を解説します。

副詞が挿入されることが多いのが特徴です。

以下はディスコースマーカー的副詞なので挿入に使われることはあまりないですが、復習として以前副詞の記事で紹介されたものを再掲しますので、副詞の復習をするようにしてください。

そういえば副詞…見分ける自信ないという方はこちらの記事も確認してみてください。

 

よく使われる副詞

順接(因果)

therefore /so / then / thus / consequently / hence

言い換え

in other words

例示

for example / for instance / let us say / ,say, / namely / that is ( to say )

要約

in short / in a word / in brief /after all / in the end

譲歩・逆接

however / though / nonetheless / nevertheless / still

追加

also / in addition / moreover / besides

対比

at the same time / on the other hand

選択

else / otherwise

 

節の挿入

次に節の挿入の見分け方を解説します。

節の挿入のパターンは殆どありません。

  1. 文全体をまとめる要約
  2. 筆者の主観を伝えたい時

などを抑えておけば十分だと思います。

 

よく使われる表現

as far as S is concerned

as it were

that is to say

 

I believe/suppose/think

I am afraid

I hope

it seems

 

省略の基礎

語句の繰り返し

英文では同じ表現を繰り返すことを避けるために

  1. 代名詞を用いて言い換える→代名詞の復習(1.2)
  2. 類義語を用いて言い換える→語彙力を高める(名詞の語法多義語)
  3. 省略する

などの方法が用いられます。

それぞれきちんと復習して見分けられるようにしてください。

この章では、3.省略するを扱います。

 

①I dislike telling a  lie and he does.

does→dislike telling a  lie

私は嘘をつくことが嫌いだし彼もそうだ。

 

②You can do whatever you want to (do). 

やりたいことは何でもできる。

主語+be 動詞の省略

次に『主語+be 動詞の省略』の見分け方を解説します。

これは副詞節中の『主語+be 動詞の省略』が省略されることが特徴。

主節と副詞節中の主語が同じであると省略が起こります。

 

I noticed my mistakes when  (I was ) in my home.

家にいる時にミスに気がついた。

 

 

長文への活かし方

では長文への活かし方を解説していきます。

原則→近場から探す

省略というのは筆者が『わかるだろう』と考えているからこそ起こります。

ですから理論上は簡単に見つかるはずなのです。

 

日本語で言うなら…

「今日クレープ食べない?」

「いいよーA店とB店どっちにする?」

「A店で!!!」

「よーしじゃあそこに行こう!!!」

この時の『そこ』とはA店だとすぐわかりますよね?

いきなりC店やタピオカ屋さんを指すことはありません。

英語の長文の

『この指示語が指すものを答えなさい』

『~という単語を別の単語で表しなさい』

『省略された部分を明らかにして下線部を訳しなさい』

といった問題は全て『省略(=言い換え)』を見抜けと言われているに過ぎません。

ゆっくり1文1文を読み解けばできるはずです。

 

その時に『指示語』と『品詞』がわかっていると回答にかかる時間が減ることが多いです。

例えば『it』を指すものとは『単数形の名詞』しかありません。

周辺を探した時に『単数形の名詞』が一つしかなければそれが答えになります。

長文を読み直して判断する時間がまるごといらなくなるためかなり時間の短縮になりますし、試験時間が残り僅かになった際にはそういう問題だけ解くこともできます。

代名詞や名詞は最も聞かれやすい単元ですので、確認するようにしてくださいね。

 

 

 

どう練習するか

今回は『倒置』と『省略』の見分け方と簡単な文法事項、それを活かした長文の設問を解く方法を解説しました。

しかし理論を学ぶだけではなかなか上達しません。

習得には練習が不可欠です。

おすすめの長文の参考書ですが、ご自身の英文解釈の理解度によって変わってきます。

詳しくはこちらの2つの記事を読んで判断するようにしてください。

 

今すぐ知りたい!という方に私のオススメを紹介します。

・解釈に自信がない人→レベル別問題集(3や4がやりやすいかも…)

SVOCが振ってあるため、解釈の勉強が進んでいない人や

解釈の定着が薄い人でも、1文1文の訳を取ることができます。

1文が読めないと長文全体の内容理解をするのはどうしても大変なので、まずは1文が読めることを優先しましょう!

その上で簡単な設問が何問か出るので

『同じものを選べ』問題の練習をすることができますよ!

 

 

・解釈に自信がある人→やっておきたい英語長文(300から始めるのがおすすめ!)

こちらは先ほどとは違いSVOCなどは振っていませんので、

1文の理解はある程度できる前提です。

しかしその分設問の根拠に対する解説が詳しく、

長分数も多いので、読解の練習には最適です。

長文は数を稼ぐのが大事です!!!

 

 

長文問題を解いていると人によっては

自分には読解力が無い…という結論になる人がいるかもしれません。

しかしそれは安直です。

現代文の難解な日本語に比べ、英語の文章は日本語訳にしてみれば簡単なものばかり。

自分に読解力がなさすぎるのでは…?

と自信がないなら、日本語訳を見ながら、センター試験や上の問題集の設問を解いてみてください。

簡単にとけるはず!

そういう場合は、読解力ではなく英語力が足りないのです。

例えば

1.英語をきちんと訳せていない

2.英文の=や対比などの流れがわかっていない

などがあげられます。

1は英文解釈の力を養うことで

2は接続詞や副詞の勉強をした上で長文の演習を積むことで解決されます。

それぞれに不足した力にあわせて対策をするようにしてください。

 

 

では頑張ってくださいね!

皆さんの頑張りを応援しています。

 

間違った方向でした努力は遠回りになってしまいます。

もし、わからないことがあれば大人に相談しましょう。

武田塾の先生はこちらで相談にのってくれます。

 

 

関連ブログ

不定詞の基本とbe to V の簡単な訳し方

この記事では ・不定詞を学習する上での基本 ・be to V ・to V を用いたイディオム の三本立てで解説していきま…

英語 to V の文法『不定詞』の3用法をわかりやすく解説

今回は英語『不定詞』の用法や覚えておくべき熟語の解説をします。 動名詞とあわせて準動詞と呼ばれることもあり、動詞がto …

目指せ!前置詞マスター ~前置詞はイメージが大事?!~

今回は前置詞を扱います。 前置詞なんて中学でやったよ!と思ったあなた。 前置詞は英語の基礎であり、 非常に奥が深い部分な…

重要なことのみ!『英文読解入門 基本はここだ!』で英文解釈対策

出版社 代々木ライブラリー 対象となる大学群 日東駒専~GMARCHの簡単な学部レベル ジャンル 英文解釈 講義系参考書…

早慶・難関国公立で通用する!『ポレポレ英文読解プロセス50』で対策

出版社 桐原書店 対象となる大学群 早慶、東大 ジャンル 英文解釈解説書 目的 英文和訳対策 分量 197ページ 70テ…

サブコンテンツ

TOP